6月, 2016年

6月26日は保健所駐車場で譲渡会があります。

2016-06-23

犬猫たちにあたたかい家庭をキャンペーン

里親募集中の犬猫が集まる譲渡会です。

家族に迎えたい方は是非会場へお越しください。

6月26日(日)10時~12時

場所:町田市保健所 駐車場

町田市中町2丁目13-3

 


 

おうちを失った犬猫たちに幸せを掴んでほしいと思います。

あたたかく迎えてくださるご家族をお待ちしています♪
駐車場の用意がございませんので、公共交通機関をご利用になるか

近くのコインパーキングをご利用ください。

 

ご家族全員の同意がある事、ペット可の住宅にお住まいである事、

終生責任を持って飼っていただく事など、基本となる条件があります。

 

また、保護中に掛かったワクチンや不妊手術などの医療費のご負担をお願いしています。

子猫を譲り受けたい場合は、時期が来たら避妊去勢手術をしてくださるのが条件となります。

 


参加予定の犬と猫の写真です。

個人会員・団体会員の募集

2016-06-22

当会では、個人および団体様へ次のご支援・ご協力をお願いしております。

不幸な動物をなくす事をゴールとし、可能な限り殺処分のない動物行政を目指し、町田保健所の協力のもと、動物の適正飼育の啓発活動・命の大切さ教 育・災害時への対応・事実対応(相談会・保護活動支援、譲渡活動支援)・予防活動(地域猫活動)を主な取り組みとして活動をしています。

活動内容

・「まちだ動物愛護のつどい」年一回町田駅前カリヨン広場 

・「犬・猫たちにあたたかい家庭をキャンペーン」毎月第4日曜日 保健所駐車場で行われる譲渡会の実施

・「まちカフェ」年一回市役所で開催されるイベントに参加

・「わんわんクリーンキャンペーン」企画、実施呼びかけ

・その他「動物愛護絵画展」「地域猫セミナー」「シンポジウム」等の企画

現状の活動は限られたスタッフと予算の中で行われており、決して十分なものではありませんが、月に一度の定例会(第一木曜日13時半~15時半、町田保健所講堂又は研修棟)で、より良い動物愛護について真剣に話し合い積極的な活動を行っております。

今後、本会の趣旨にご賛同頂ける多くの市民の皆様、市内に拠点を持つ団体・企業の皆様のご参加を頂いて、少しずつ大きな輪になり、町田市から動物愛護の一つの形が発信できたらと思っています。

日曜日の譲渡会のみ参加や、定例会のみの参加、その他情報の拡散のみ等、負担なく出来る事だけの参加で結構ですので、まずはお気軽にお問合せください。

皆様の入会をお待ちしております。

  • 個人会員…個人として本会の運営をご支援いただきます。年会費1000円。会議における議決権を有します。
  • 団体会員…団体として本会の運営にご支援いただくもので、「まちだ動物愛護のつどい」にご出展いただけます。また、本ホームページへ(リンク)バナーを掲載させていただきます。年会費3000円。代表1名が会議における議決権を有します。
  • 賛助会員…本会の活動を賛助会員としてご支援いただく法人、企業、個人。「まちだ動物愛護のつどい」のポスターへの掲載およびご出展いただけます。また、本ホームページへ(リンク)バナーを掲載させていただきます。

▼個人会員

平成28年度は25名の会員でスタート致しまして、2名に加入していただき6月現在27名で活動しています。

▼団体会員

  • 小さな命を守る会
  • 町田ねこの会
  • Luaいぬねこ保護部
  • スマイルドッグクラブ

▼協力

  • 町田市保健所

平成28年度 町田動物愛護の会について

2016-06-20

町田動物愛護の会は、町田市において、市民と動物とのより良い共生社会を実現させることを目的とし、
動物の虐待を防止し、適正な飼養と、動物愛護気風の普及・確立を目指して活動しています。

平成15年に結成された、町田市保健所、町田市獣医師会及び市内で動物愛護活動を行う個人・団体で構成された「まちだ動物愛護のつどい実行委員会」を母体に、平成22年に「町田動物愛護の会」と発展的に改組され活動が継続されました。

現在は、町田保健所協力のもと、愛護活動を行っている個人・団体・企業で構成されており、平成28年度は25名の会員でスタート致しました。

活動内容としては、年一回開催される「まちだ動物愛護のつどい」の他、
毎月第4日曜日に保健所駐車場で行われる譲渡会「犬・猫たちにあたたかい家庭をキャンペーン」の実施や
年一回市役所で開催される「まちカフェ」に参加しての市民への啓発活動、マナー啓発事業として「わんわんクリーンキャンペーン」の実施、地域猫セミナーやシンポジウム等の企画です。

現状の活動は限られたスタッフと予算の中で行われており、決して十分なものではありませんが、月に一度の定例会で、より良い動物愛護について真剣に話し合い積極的な活動を行っております。

不幸な動物をなくす事をゴールとし、可能な限り殺処分のない動物行政を目指し、町田保健所の協力のもと、動物の適正飼育の啓発活動・命の大切さ教育・災害時への対応・事実対応(相談会・保護活動支援、譲渡活動支援)・予防活動(地域猫活動)を主な取り組みとして、活動を続けて参りたいと思います。

今後、本会の趣旨にご賛同頂ける多くの市民の皆様、市内に拠点を持つ団体・企業の皆様のご参加を頂いて、少しずつ大きな輪になり、町田市から動物愛護の一つの形が発信できたらと思っています。

当会の活動にご興味を持たれましたら、是非お気軽に声をおかけください。

皆様のご参加をお待ちしています。

町田動物愛護の会 会長 下地景子

 

6月の予定

2016-06-10

犬猫たちにあたたかい家庭をキャンペーン

6月26日(日)10:00~12:00


場所:町田保健所駐車場

 

保護主のところで保護されている飼い主のいない犬猫や、

事情があって飼えなくなった犬猫が参加して、新しい飼い主さんとの

ご縁を待っています。

犬猫たちに新しい家庭をキャンペーンは「町田動物愛護の会」が

町田保健所の駐車場をお借りして主催している譲渡会です。

参加の犬猫は、保護団体や個人で、保護又は飼育されている犬猫です。

(町田動物愛護の会では動物の保護はしておりません。)

※駐車票がない車の駐車はできません。近くのコインパーキングをご利用ください。

※里親探しをする犬猫はエントリーが必要です。

 


保護している方、飼えなくなった方へ

「犬猫たちにあたたかい家庭をキャンペーン」への参加受付・相談会

6月14日(火)14:00~15:00

6月21日(火)14:00~15:00

場所 : 町田保健所1階講堂

「犬猫たちにあたたかい家庭をキャンペーン」に参加希望の犬猫の受付(エントリー)と相談会を
月に2回ほど保健所1階講堂で行っております。
参加希望の方は、犬猫の写真をお持ちください。

参加に関しての条件は
・犬は町田市の登録がしてあること。
・不妊手術をしてあること。
・健康チェックが済んでいて、ワクチンを接種済みである事。

・ノミ・ダニ・耳ダニ等含む伝染病の疑いがない事。

詳しくはご相談ください。

 

その他、ご相談がある方もどうぞ!

 

7月の定例会は7日13時半から。

相談会は12日、19日。

あたたかい家庭をキャンペーンは24日です。

 

 

新会員募集のお知らせ

2016-06-03

協賛企業様と、参加団体の紹介を致します。

協賛・賛助

三幸医化学薬品株式会社様

特定NPO法人フレンズ・オヴ・アニマルズ様

株式会社平和会様

真心動物霊園様

株式会社アスコ様

日本全薬工業株式会社様

株式会社平和会様

株式会社夢現舎様

森久保薬品株式会社様

 

いつもご支援ありがとうございます。

 

続いて、参加団体です。

小さな命を守る会

町田ねこの会

Luaいぬねこ保護部

スマイルドッグクラブ

町田動物愛護の会は、以上4団体と、28名の個人会員で結成されています。

更に、町田市と、町田保健所の協力をいただいて活動しております。

 

活動内容は、先週行われた「町田動物愛護のつどい」の主催や、

毎月1回第四日曜日に保健所駐車場で開催されている譲渡会

「犬猫たちにあたたかい家庭をキャンペーン」の主催をしており、

様々な理由でお家を失った犬猫と、新しい飼い主様との

ご縁をつなぐ場所の提供とサポートをしています。

他にも、わんわんクリーンキャンペーンの呼びかけや、

12月4日に町田市役所で行われる「まちカフェ!」への参加も予定しております。

 

町田動物愛護の会では、一緒に活動する会員を随時募集しています!

町田市以外にお住まいの方でも入会していただけます。

ご興味がございましたら、メール又はお電話でお気軽にお問合せください。

7月7日13時半からの定例会にお越しいただいて入会・見学する事もできます。

 

私達と一緒に人と動物が共生できるよりよい環境づくりをしていきませんか。

お問合せお待ちしております!

町田動物愛護のつどい2016終了致しました!

2016-06-01

日曜日は、快晴の中、町田動物愛護のつどい2016を大盛況で終える事ができました。

来場者数約772名と、沢山の方々にお越しいただきました。

お集まりいただきました皆様ありがとうございました。

 

協賛・賛助をいただきありがとうございました。

三幸医化学薬品株式会社様

特定NPO法人フレンズ・オヴ・アニマルズ様

株式会社平和会様

真心動物霊園様

株式会社アスコ様

日本全薬工業株式会社様

株式会社平和会様

株式会社夢現舎様

森久保薬品株式会社様

オープニング、会長挨拶、町田保健所所長挨拶、

町田動物愛護の会の活動内容とご報告。

お越しいただいた新井議員さんからもお話ししていただきました。

小さな命を守る会、町田ねこの会、Luaいぬねこ保護部の紹介があり、

続いて、青木犬猫病院の医院長先生からのマイクロチップのお話をしていただきました。

おうちでできるわんちゃんのお手入れ  Luaのトリマーが担当しました。

ぬこ部れい 保護猫紙芝居 アニソン×日舞

色々な場所で保護猫についての普及啓発活動を頑張ってくれているれいちゃんです。

今回も楽しいショーと、避妊去勢手術についての紙芝居をみせてくれました。

保護犬保護猫の紹介パネル

小さな命を守る会と町田ねこの会

いぬねこカフェLua保護部の3つパネルが展示されました。

バルーンアート、ミニ譲渡会、FOAのダンス、スマイルドッグクラブの犬のしつけデモンストレーション、

保護犬・保護猫の紹介と、盛りだくさんな一日となりました。

佐藤議員さんもお忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 

♡犬猫のために沢山の寄付や募金をいただきましてありがとうございました♡

 

明日は、町田愛護の会の定例会が保健所で行われます。

入会希望の方も是非13時半にお越しください。

明日は、つどいの反省と、今年度の活動内容について話し合いをします。

 

 

 

Copyright© 2011 町田動物愛護の会 All Rights Reserved.